疲労回復に効果のある食べ物は黒にんにく!血液サラサラで疲れやすい身体を改善!

2017/10/13

疲れやすくて寝ても寝ても疲れが取れず、朝起きたときにはもう身体がだる重いと感じませんか?

「だるおも~」という状態です。

私も慢性疲労気味で寝起きが悪く、朝起きてもスッキリと疲れが取れませんでした。

この記事にたどり着いたみなさんも、同じような悩みをお持ちではないでしょうか?

現在はまだ黒にんにくを試し始めて日が浅いので、そこまでの効果は感じていませんが、起きてすぐに「疲れた~」という状況からは確実に脱しました!

徐々に寝起きに疲労回復していると実感しています。

 

【追記】

現在、黒にんにく継続1年以上、確実に寝起きと疲労回復は良くなっています。

参考:黒にんにくを試して1年経過

 

黒にんにくが疲労回復に効果がある理由

疲労回復 黒にんにく

黒にんにくには、色々な効果効能があることが確認されています。

その一つに疲労回復に効果がある食べ物だとわかっています。

その理由を見ていきましょう。

 

アリシンで疲労回復効果

昔からにんにくは疲労回復に効果があると言われていて、良く登山などに持っていき食べたりされていました。

にんにくを食べると翌朝疲れが残らずに下山できると重宝されていたんですね。

にんにくの疲労回復の効果を調べていたところ、アリシンという成分が疲労回復に効果がある成分だと発見されたのが始まり。

 

アリシンはにんにく、玉ねぎ、長ネギなどユリ科や大根、わさびなどにも多く含まれます。

アリシンは中でもにんにくに多く含まれますが、さらに、黒にんにくは通常の白いにんにくの数倍含まれています。

黒にんにくは最強の健康食品だということですね!

 

アリシンで血液サラサラ効果

アリシンは、血小板の凝固を予防してドロドロの血液をサラサラにする効果があります。

また、血液中の脂質を減らすので、疲労回復の他に血液が詰まりにくくなり糖尿病、高血圧、動脈硬化、脳梗塞の予防に効果があります。

 

もちろん、血液サラサラ効果も疲労回復につながることですが、黒にんにくは単に疲労回復に効果があるだけではないんですね。

黒にんにくは、スポーツをする方に推奨されている食べ物です。

その理由に、筋肉疲労にも効果がある食べ物だからというのがあります。

 

黒にんにくの抗酸化作用が疲労回復に効果

黒にんにく 疲れ

抗酸化力が白にんにくの10倍あるという黒にんにく

にんにくを熟成して発酵させることで、こんなにも抗酸化作用が上がるんですね。

抗酸化力とは、体内の活性酸素の除去に役立つもの。

反対に活性酸素は老化や病気などを引き起こす悪い奴です(笑)

また、活性酸素は、人の細胞の機能を弱らすので疲労(疲れ)が起こります。

 

病気発生の要因の9割以上が活性酸素と言われています。

だから、活性酸素を除去する抗酸化作用のある「黒にんにく」は疲労回復に効果があるんですね。

人間の身体には、抗酸化物質があるので、ある程度は対抗できるのですが、処理しきれないと疲労につながります。

黒にんにくの抗酸化作用の力を借りて、疲労回復を行うという仕組みです。

 

免疫力を高める

疲れが取れにくく疲労回復できない原因の一つとして、免疫力が低下していることが影響しています。

こんな状況になったことはありませんか?

  • 出歩くとすぐ疲れて休んでもあまり回復しない
  • 最近、肌荒れが気になるようになった
  • 会社で風邪が流行るとすぐ移ってしまう
  • 風邪の治りが遅い

こんな症状は、免疫力が低下している可能性が高いです。

黒にんにくは、多くの発酵食品同様に、免疫力を高めて腸内の細菌バランスを整え、疲労回復、老化防止(アンチエイジング)、がん予防などの効果があることが分かっています。

参考:がん予防について

免疫力を高めることが、疲労回復または健康状態を維持することにとても大切なことがわかります。

 

黒にんにくの抗菌作用

黒にんにくの「抗菌・殺菌作用」により、病気の原因となるウィルスや細菌に作用して強力に駆除することで、体力の低下を防ぎ疲労回復力を高めます。

あえて疲労回復力としました。

体力が上がれば、もちろん疲労回復力も高まります。

この黒にんにくの抗菌・殺菌作用は体内のみならず、皮膚にも作用してダニにさされることが減るという研究結果も出ているほど!

 

黒にんにく効果で、ダニも寄ってこないということですね。

なお、この抗菌・殺菌効果はアリシンが大きな役割を担っています。

 

まとめ

発酵食品は、疲労回復に効果があることは知っていましたが、中でも黒にんにくが最強であることがわかりました。

 

なお、以前黒にんにくサプリを1か月間試したことがあるんですが、黒にんにくを食べるのと同様の効果があり、疲労回復効果を実感しましたので間違いはないです。

今現在はサプリではなく黒にんにくで効果を感じられるように実践しています。

おすすめ【黒にんにく】ベスト3!

通販おすすめ黒にんにく ≫ 黒にんにく熟成期間30日以上
≫ 長期熟成発酵の効果抜群黒にんにく

▶ 自然共生の無添加釜出し発酵黒にんにく
▶ 岡崎屋の長期熟成純黒にんにく
▶ 松尾農園の熟成純黒にんにく


≫ 黒にんにくをお試しで買いたい方向け

▶ お試し1玉【熟成まるごと黒にんにく】

≫ ニオイがないにんにく卵黄サプリ

▶ にんにく卵黄【黒にんにくサプリ】
 

黒にんにくランキングへ(HOME)

-黒にんにくの効果効能(健康面)
-, , , , ,